ロングストローク

日々迷走中。やっぱスカルかな。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早朝練習

 4時半に目覚ましをセットしたはずなのに、4時15分には起きていました。不思議です。夜明けの空を眺めながら朝食をとり、5時15分に秋田を出発、6時にアクアパルに到着しました。yamaさん以下、AKHのクルーの皆さんは全員到着していました。
 6時半出艇。ペアワークで軽く漕いだ後、1本目の橋までノーワークで漕ぎを合わせます。風波が少し立っていましたが、フェザーリング(オールの回転)は付けずに垂直ブレードで漕ぎ進みます。監督の方針で、レースもこのままでいくそうです。ナックルはフェザーなんて要りません。エントリ(オールの入水)も最速になるので、良い戦略だと思います。

早朝のアクアパル

 1往復後は、水中をフルパワーで漕ぐライトパドルに切り替えました。途中でストロークレート(1分間に漕ぐ回数:SR)を段階的に上げてコンスタント(定常漕)に持って行こうとしましたが、SR24くらいが限界でした。今回が2回目の乗艇なので、無理は禁物です。ただ、大会まであと1回しか練習できないようなので、次はSR30を狙って欲しいです。
 コックスは今回が初めてだったそうです。漕ぎ終わりの「ありがとう」は、丁寧に「ございました」まで付けてくれました。左右で漕ぎが合っていないとか、水中が真っ直ぐ引けていないとか、バウサイドが弱いとか、漕手への適切な指示ができていました。ラダーの操舵感覚は掴めたと思います。レース中はなるべくラダーを使わずに、サイド別に漕手の気合を入れて、針路をコントロールして下さい。
 最後は、スタートダッシュの練習をしました。後方を見ながら漕ぐボートレースは、スタートで9割近く結果が決まります。特に500mは出たモノ勝ちです。全ては整調のyamaさんにかかっています。スタートの鬼(or 星?)になって下さい。
 スタートダッシュからコンスタントまでを練習していましたが、そろそろ時間的にも体力的にも限界となってきました。腹キリも続出してきたので、帰還することにしました。

早朝の子吉川

 最後の桟橋までのノーワーク、覚えていますか?余計な力が抜けて軽く漕げた、あの感覚です。エントリとフィニッシュのタイミングもぴったりと合っていました。この感覚を思い出して、次回の最終練習に臨んでください。
 練習が終わる頃には、高校生や社会人チームがぞくぞくと練習を始めていました。大潟村での乗艇と違って、子吉川での練習は楽しいです。今日は朝の楽しい一時をありがとうございました。実は初漕ぎでした。筋肉痛でパキパキになりましたが、また誘って下さい。本戦でのご健闘とご活躍をお祈りします!


スポンサーサイト
  1. 2007/08/25(土) 23:59:59|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ボート試乗会(番外編)

試乗会の番外編です。いきなりレースをしてみました。
ボートのスピード感を味わって頂けたでしょうか。




  1. 2007/07/12(木) 14:07:46|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ボート試乗会&BBQ

日頃の行いが良いので快晴の七夕を迎えることができました。
今年は梅雨の晴れ間なんて言葉は要らないようです。

秋田国体プレイベント(非公式)の第1回ボート試乗会は、
Dr.TTさんにご尽力により14名もの参加者がありました。
その内2名はポスターを見て来たホンモノの新入生です。

今回はナックルフォア艇を2艇借りました。
天高くオールを持つのは恒例の行事です。

オールでチャンバラ   カーボンナックル


カーボン製でも重いです。排水量0.1トンくらいでしょうか。
着水は腕の見せ所。この日一番の活躍です。

腕の見せ所   無事着水!


桟橋から乗り込みます。漕手は全員初心者です。
経験者の新入生にコックスを任せて出艇です。

乗り込み   出艇


2艇目は7人乗りで出艇です(人数配分ミス)。
がっつりと喫水が入って重かったでしょう。
漕手は進行方向に対して後ろ向き。
トップキャンパスからの眺めは最高です。

後方   前方


いつの間にかコックスが漕手に変わってます。
クオドルプル世代で1本オールは未経験だそうです。
時代を感じさせます。でも基本ができていて上手いです。

整調交代   新世代


方向転換中に、抵抗が足りずに対岸に上陸してみました・・・。

方向が変   上陸!


最後はレースも楽しんでもらいました。
子吉川レガッタくらいには出れそうです。

スタート   燃えてきました


桟橋では可愛いマネ、じゃなくてダンディなおとーさんが待っています。
来週末の全日本社会人選手権は大丈夫なのでしょうか?

おとーさん   無事帰還


おつかれさまでした。ここからが本日のメインです。

片付け   準備係


ビールは飲めないけど、焼肉屋調達の肉はおいしかったです。

ソフトドリンク   本日のメイン


ボーとしていますTシャツが欲しい!お隣はサッカー選手?
カントリーマアム焼きは美味です。BBQには必須のアイテムです。

ボーとしています   カントリーマアム焼き


最後は火の始末をして、午後2時にお開きです。
ウワサによると大潟村の消防士は怖いそうです。

火消し   大潟村の消防士にはご用心


全長15kmの人工ボートコースは日本でも大潟村だけだと思います。
たまにコース中央まで伸びてる釣り糸をひっかけることもありますが、
シングルスカルでも後ろを見ないで何キロも漕ぎ続けれます。
国体で秋田にお越しの皆さん、楽しみにしていて下さい。

第2回の試乗会は由利本荘市の子吉川で開催予定です。
休部中のボート部はまだまだ復活できないみたいですが、
これに懲りずにまた来て下さい!!社会人もがんばれ!


  1. 2007/07/07(土) 23:59:59|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。