ロングストローク

日々迷走中。やっぱスカルかな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電子化

 引越しの度に大量の紙の資料を捨てる。本当は全部取っておきたいが、保管場所や移動させるための労力、今後の使用頻度などを考えると、捨てるという選択肢が多くなる。原本を電子媒体で保有している場合は潔く捨てることができるが、紙しかない場合は少々やっかいだ。スキャナで取り込みたいが、その作業に要する労力と時間を考えると気が遠くなる。結果として9割以上は捨てることになる。



 左下は、先日の組立てPCで使った500ギガバイトのハードディスクドライブ。今なら2万円程度で手に入る。よく使われる例だが、500ギガバイトの容量があれば、中規模程度の図書館の全蔵書が記録できる。どれだけ大量の紙の資料を持っていたとしても、電子化すれば所詮この程度。逆に考えれば、個人で図書館1館分のデータ量を持ち歩ける時代が、すぐそこまで来ている。読み易さや書き込みの容易性では、まだまだ紙に軍配が上がるが、紙も所詮媒体のひとつと考えれば、そのうち技術が解決してくれるだろう。あと数年で、紙よりも可読性の良いディスプレイが開発されると思う。森林資源や地球環境のためにも、紙に明日はなくてもよい。できるだけ紙の資料は持たないようにしたい。


  1. 2008/02/15(金) 23:01:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

文書管理には悩まされます!
PDFやら、jpegなど・・・
ペーパーレスの時代はもうすぐでしょうか?
  1. 2008/02/18(月) 11:16:33 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集]

紙の値段が10倍くらいに跳ね上がれば、
ペーパーレスは一気に進むと思います。
新聞や雑誌はほとんど廃刊になりますね。
最近、Google Docsを愛用しています。
どこからでも編集できるので便利です。
流行のケータイ小説も見逃せませんね。
(ケータイ音痴なので読んだことないけど。)
  1. 2008/02/18(月) 11:31:07 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigmarronrowing.blog105.fc2.com/tb.php/113-a5430d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

