ロングストローク

日々迷走中。やっぱスカルかな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポンカン

 冬の風物詩が送られてきた。葉っぱが付いているのは、見た目の良さで、商品価値を上げるためらしい。普通のミカンよりも甘くて食べやすいが、意外と当たり外れが多い。珍しく今回は1日で売り切れた。

ponkan080226.jpg

 しかしこの名前、どうにかならないのか。誰が名付けたのだろうか。語源由来辞典には、中国語の椪(ピエン)の発音に由来すると書かれている。もっと熟考すればよかったのに。あと、前々から気になっていたのは、グレープフルーツ。これも由来辞典によると、果実がブドウの房に似ていることから名付けられたらしい。ミカン科の果物なのに、まったく失礼な話だ。サルに似ている人間を、モンキーアニマルと名付けるくらい失礼な話だと思う。


  1. 2008/02/19(火) 06:39:16|
  2. 美食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ポンカン美味しそう(^O^)
ポンカン飴も大好き
そういえばポンカンって食べた事ないかも。
語源も面白いね~さらにオレンジ×ポンカン=デコポン?
の種類が冬から春になってきましたね。あと少しかな
  1. 2008/02/19(火) 07:37:36 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #jk2GnYe6
  4. [ 編集]

今回は即日完売でしたが、
第2弾が届けば取っておくので、
例のラスクと交換しましょう!
デコポンもおいしいけど、
この名前もどうかと思います。
食欲をそそる名前じゃないよねー。
かたち的にもデコの部分が怖いです。
個人的には一番好きな果物は桃です。
「もも」とか「ピーチ」とか、
名前からしておいしそうです。
和歌山じゃなくて岡山に知り合いが欲しかった。
  1. 2008/02/19(火) 07:54:58 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigmarronrowing.blog105.fc2.com/tb.php/117-5068fdee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

