ロングストローク

日々迷走中。やっぱスカルかな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

脳トレ

 秋田キャッスルで、「脳科学と未来」という講演会が開催された。脳トレで一大ブームを巻き起こした川島隆太先生の講演を聴きに行ってきた。平日にもかかわらず、用意されていた500席はほぼ満席。残念ながら、会場内は撮影禁止だった。



 何を書けばいいのか分からないくらい、素晴らしい内容の講演会であった。脳に関するいろいろな話が聞けた。たぶん、一番のキーワードは、前頭前野だったと思う。前頭前野は、創造力や記憶、感情の制御、行動の抑制、集団でのコミュニケーションなどの人間の高度な精神活動を司る脳部位で、川島先生によると、この部位を重点的にトレーニングすることが大切とのこと。放って置くと、20歳からどんどん衰えて、60歳で小学2年生レベルになるという統計データもある。子供に「勉強しなさい!」と言う前に、大人が勉強をしないと、あっという間に追い抜かれる。仕事後の癒しとくつろぎの場と化した日本の家では、テレビなどの影響で娯楽化が進み、ある意味では、今の子供達は過酷な環境に置かれている。親が勉強しなければ、子供は絶対に勉強しないと強調されていた。常に背中を見られている。会社で残業するくらいなら、家に持ち帰った方がいいのかもしれない。川島先生の素晴らしいトークは、ここでも聴ける。


  1. 2008/02/18(月) 23:33:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

小学生のとき先生が
今が一番記憶力高い時!
って言ってたけど、そのときは「そんなわけない~」
って思ったけど
ほんとそーよねー!
毎日の時間割、小学生のときは覚えてたけど
中学くらいから見ないと怪しくなってきて
高校は見ないと全くわからない状態で
そのとき初めてあの言葉実感した覚えが・・・
今なんて記憶力なし・・・
  1. 2008/02/19(火) 08:13:00 |
  2. URL |
  3. Jam子 #-
  4. [ 編集]

「そんなわけない~」
と今でも言えるくらい、
小さい頃から記憶力が悪かった。
もう全然覚えられない。
今でも変わらない。
三歩歩けば忘れる状態。
海馬の働きを活性化させて
記憶力を良くする薬がある
と池谷裕二氏の本に書かれていた。
認可外でもいいから使ってみたい。
薬がダメなら、
脳の中に半導体メモリでも埋め込んで、
記憶力をアップさせてみたい。
インタビューで川島先生は、
自分の脳をコンピュータに移植して、
人類の最後を見届けたいと言っていた。
いつなんだろう。
意外と早かったりして。
  1. 2008/02/19(火) 08:35:33 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigmarronrowing.blog105.fc2.com/tb.php/118-24e11883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

