ロングストローク

日々迷走中。やっぱスカルかな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

艦艇

 確か、「亡国のイージス」という映画が流行った頃だと思う。船舶1級免許を持っていると言うと、イージス艦は運転できるのかと聞かれたことがある。20トンまでなら可能だが、7千トンは大き過ぎる。ただ、運転(操舵)はできなくても、一度乗船してみたい。海上保安庁の巡視艇なら、海の日などに勧誘を兼ねた試乗会を開催しているが、防衛省はそういう訳にはいかないのだろう。ニュースで始めて知ったのだが、イージスシステムに使われている高性能レーダは対空用で、海上用はごくごく普通のレーザのようだ。意外な盲点。

AegisShipatKurePort0703.jpg

 大小を問わず、夜間航行中の船舶は、ほとんど見張りなんてしていない。オートパイロット(自動操舵装置)とレーダを使った自動運転に任せている。レーダの画面内に他船舶が入ると、アラームで知らせてくれる。すごく便利。例の漁船はレーダを回していなかったのかな?それと、車は急に止まれないと言うが、大型船舶はもっと止まれない。排水量の大きいタンカーなどは、止まろうと思ってブレーキ(後進)をかけても、反動で10キロくらいは進むという。舵も大きくしか効かない。だから、必然的に、小回りのきく小さな船舶が回避しないといけない。相手が右側に見える場合には自船が回避するというのは、同程度の大きさの船舶同士。排水量が千倍以上も違えば状況は違ってくる。確かに発見は遅かったみたいだが、この場合は、相手に気づいて対処してもらえない限り、衝突を回避することは難しいと思う。イージス艦の肩を持つ訳じゃないけど、ニュースを見ながらそう感じた。基本的には、イージス艦のような艦艇は、平和憲法を掲げる国には不要だと考えている。同盟なんてやめてしまえばいいのに。


  1. 2008/02/20(水) 19:35:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

おたがい家族に海人がいる身としては、今回の事件は人事じゃないね。
イージス艦だけに漁船のレーダーに映らなかったとか?まさかあのサイズでそんなにステルス性能が優れているって事はないとは思うけど心配です。
ヤスタローさんに便乗してうちの小梅ちゃん号にもステルス性能が欲しいです。どうにかならないっすか?
そういえば去年秋田港にイージス艦が来てて体験航海やってたよ。事前予約が必要で予約開始後すぐに定員になるみたいだけどほぼ毎年やってるみたい。
  1. 2008/02/20(水) 22:48:26 |
  2. URL |
  3. ヤスー! #-
  4. [ 編集]

あれ???
イージス機能に便乗しようと思ったのに、
黒王号のヤスタローさんがいなくなった。
通知メールは入っていたんだけど。
イージス機能で誰かに迎撃されたのかな。
ニュースで見る限り船団の他漁船のレーダには、
イージス艦はばっちり写っていたみたいですね。
ステルスはもしものために自車にも装備したいです。
某バイク屋さんでバイク用のステルス素材を研究してみますか!?
オービスの場合は200キロ以上だと写らない
という噂を聞いたことがあります。
カメラのシャッタースピードが追いつかないから
と言ってましたが、実際はどうなんでしょうか。
車にはオートパイロットが欲しいです。
体験航海の開催は知りませんでした。
日本海側はよくミサイルが飛んでくるので
イージス艦にとっては重要な海域ですよね。
次回の体験航海を狙ってみます。
  1. 2008/02/21(木) 07:38:39 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

俺の営業車には、オートパイロットがついてます!
よく高速のICを乗り過ごします・・・

 先日、アベ輪でLiveがあったみたいだよ!
  1. 2008/02/21(木) 18:00:43 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集]

今日は西目の「こうらく」にオートパイロットを設定して遠征してきました。
ボリュームたっぷりでおいしかったです。

帰りにカレンダをもらいにアベリンに立ち寄りました。
一昨日は10人くらい集まって大変なことになっていたと言ってました。
今週末の予行練習なのでしょうか。
  1. 2008/02/21(木) 18:11:25 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

エロメールに撃沈されたようだね。最近増えてきて困るよ・・・
  1. 2008/02/22(金) 08:13:37 |
  2. URL |
  3. ヤスタロー #-
  4. [ 編集]

ほんと多くて困っています。
近々刑法が改正されて罰則が厳しくなるみたいだから、
減ってくれることを期待しています。
  1. 2008/02/22(金) 08:23:24 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigmarronrowing.blog105.fc2.com/tb.php/119-cfc26e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

