ロングストローク

日々迷走中。やっぱスカルかな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミニ新幹線

 2025年の開業に向けてリニア中央新幹線の建設が始まっている。東京-名古屋間は40分、東京-大阪間は1時間強で結ばれる。狭いニッポン、そんなに急いでどこへゆく。ジャパニーズビジネスマンはますます忙しくなるのだろう。ルートも最短距離を取るため、8割以上はトンネルになる。景色も楽しめないとは・・・。

ConnectionBetweenKomachiAndHayate080228.jpg

 スピードや輸送効率だけじゃない新幹線もある。線路が単線だったり、踏み切りがあったり、逆方向に走ったり、途中でドッキングがあったりと、いろいろと愉しませてくれる新幹線。風が吹けばダイヤは乱れ、雪が降れば運休になる。一昨年は雪崩に突っ込むという事故もあった。新幹線のイメージを一掃してくれる。

BetweenPlatformAndKomachiTrain080228.jpg

 車両サイズはナローゲージの特急と同じ。通常の新幹線ホームでは、車幅が足りない。乗降車時には、待ってましたとばかりに、ドアの下からステップが飛び出る。翼みたいでかっこいい。車両は小さくても、線路は通常の新幹線と同じスタンダードゲージが使われている。安定感があって乗り心地は非常に良い。最高速度は130キロ。たまに車に追い抜かれる。その分、景色はゆっくり楽しめる。車窓には豊穣な仙北平野が広がり、四季折々の多彩な田園風景が楽しめる。単なる移動手段ではない、味わい深い新幹線だと思う。


  1. 2008/02/28(木) 23:31:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

リニアモーターカー!?
はっやー!!
すっごい昔、万博か何かで
リニアモーターカー乗った気がするんだけど
ちがうかなー 勘違いかなー
名前聞いただけかなー
速いのはいいけど、耳キーンって痛そー!
私普通の新幹線でも超痛くなるし・・・
  1. 2008/02/29(金) 08:12:04 |
  2. URL |
  3. Jam子 #-
  4. [ 編集]

大阪万博は誕生前だったから、
20年前くらい前のつくば万博?
リニアもあったような気がする。
2025年といってもまだまだ先だよね。
18年後はちょうど50歳。こわー。
500キロで走る前に高速道路の最高速度を上げてほしい。
ミニ新幹線と同じ130キロくらいなら耳も痛くならないでしょう。
  1. 2008/02/29(金) 08:35:05 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

リニアって小さい頃からずーっと開発中だったやつ?
毎回明日にでも完成するかのようなイメージでいたな・・・・
2025年っていったい何歳!?考えたくな~いv-12
あのステップ超怖いよね。落ちるわけないんだけど、電車とホームの隙間が怖い。なんでつり橋みたいに下が見えるようにしてるんだろうね。
さらに秋田は海外より遠くなるのかな。
  1. 2008/02/29(金) 14:39:58 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #jk2GnYe6
  4. [ 編集]

技術的には今でも走らせることができるけど、
用地買収や路線工事に時間がかかるんだよね。
夢の技術とか言ってるけど土建国家だから
単に土木工事がしたいだけのような気がする。
第二東名の完成も2020年って言ってるし。
それくらい先だと新幹線とか車じゃなくて、
もっと違った移動手段が登場すると思う。

海外のようにホームと線路の高さが同じだと、
幅なんか気にせずに乗り降りできるのにね。
バリアフリーじゃないけど。
  1. 2008/02/29(金) 18:35:52 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigmarronrowing.blog105.fc2.com/tb.php/127-400172e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

