ロングストローク

日々迷走中。やっぱスカルかな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千代菊

 朝から大雪。天気は外れたが、ランチは大当り。店の名前もなかなか渋い。「ラーメン」という暖簾がなければ、ちょっとした小料理屋。とろみのついた和風スープで、円やかな味わいであった。ゴマもたっぷりでアクセントが効いていた。

ChiyogikuinYuriHonjoCity080307_02.jpg

 今週は3回遠征した。車は非効率的な乗り物だとつくづく思う。車社会はいつまで続くのだろうか。究極のエコは、人間が移動しないこと。でも、旅行は好きだし、バイクにも乗りたい。だから、百歩譲って、車のサイズを小さくすればいい。



 車のサイズを半分にすれば、車線は2倍にできる。そうすれば、大半の道路は4車線以上になる。片側3車線の道路は片側6車線、両側12車線になって、アメリカのハイウェイ並になる。渋滞はなくなる。新しく道路を造らなくてもいい。道路特定財源も不要。ガソリンも安くなる。いいことだらけ。物流は全て鉄道に任せて、道路は1/2サイズの車か、バイク専用にすればいい。


  1. 2008/03/07(金) 21:41:12|
  2. 美食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ゴマ嫌いなの・・・
特に白ゴマ・・・ぎゃー!

そういえばテレビも薄くなってきてるし
携帯も小さくなってるし
何でも小さくなってきてるのに
車の大きさってほとんどかわんないねー
やろうと思えば半分サイズできるのかな?
  1. 2008/03/08(土) 08:53:39 |
  2. URL |
  3. Jam子 #-
  4. [ 編集]

ゴマ抜きも注文できると思うけどアクセントが・・・。

そうそう、技術の進歩で何でも小さくなっているのに、
車だけはモデルチェンジ毎にビックになってるよね。
広い車内と快適な乗り心地を売りにしてると思うけど、
大きくなればなるほど外観は不細工になっている。
MINIなんて今じゃ全然ミニじゃない。
最近の軽自動車はリッタカーと肩を並べる大きさ。
でもビックになるばかりが能じゃない
ということに気づいたメーカもいて、
マツダのデミオは小さくなってカッコ良くなったと思う。
技術的には半分サイズも可能だけど、
衝突安全基準とかが問題になるんだろうね。
車用のオートパイロットの開発が先なのかな。
  1. 2008/03/08(土) 09:21:31 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

タタ自動車の時代が来るのか!?マド氏もチェロからジムニー550ccにコンバートでエコに貢献だ!で、ヒゲは黒王からマグナ50か!?
  1. 2008/03/08(土) 09:44:32 |
  2. URL |
  3. ヤスタロー #-
  4. [ 編集]

こらからはタタの時代だろうね。
米GMを抜いてト☆タが世界一になったけど、
ト☆タ帝国がいつまでも続くと限らない!
栄枯盛衰というか、
米、日、印の流れは止められないでしょう。

550cc時代のジムニーはチェロよりも燃費が悪いらしいよ。
でも、ブイブイ回る2ストエンジンは楽しいかも。
黒王号がマグナ50になれば、アシスタに乗り換えてもいいよ~。
  1. 2008/03/08(土) 10:03:20 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigmarronrowing.blog105.fc2.com/tb.php/135-74be1016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

