ロングストローク

日々迷走中。やっぱスカルかな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松島遠征(1日目)

 マグロの一本釣りの仕掛けにはトバシという部分がある。鉛直方向に長く伸びる大竿と道糸を結ぶ部分で、道糸よりも細いラインが使われている。マグロが疑似餌に食い付いたときに、トバシが切れて道糸が伸びる仕組みになっている。
 数十キロ台の小さなマグロだとトバシは切れない。竿は大きく曲がるが、そのままぶら下った状態になる。中型のマグロだと、竿が大きく曲がり、切れるか切れないかで、仕掛けに引きずられる格好になる。マグロも懸命に逃げようとするので、しばらくすると、「パチッ」という音とともにトバシが切れて道糸が出て行く。トバシが切れても道糸は簡単に手繰りよせることができる。
 百キロオーバーの大物がかかったときがおもしろい。食い付いた瞬間に、「バチーン」という大きな音を立ててトバシが切れる。道糸はみるみるうちに出ていく。勢いよくトバシの切れる音に心が躍る。トバシの音を合図に、大物との格闘が始まる。
 ハーレーのドライブベルトが「バチーン」と切れる音を真横で聞いて、小さい頃に父親の船で聞いたトバシの切れる音を思い出した。

新庄市に向かって(国道13号線)

その他の写真はこちらから。


  1. 2007/07/28(土) 23:59:59|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

鬼姫隊長は思わぬアクシデントで残念な思いでも出来てしまったようですが…事故にならずによかったですね。。。

数々の写真から、楽しさが充分に伝わってきます♪
脳内ツーリングのいいネタになりそう (´∀`*)ウフフ
  1. 2007/08/01(水) 21:58:53 |
  2. URL |
  3. puqoo #dvJyO7Pw
  4. [ 編集]

結構な人数で行ったんですね!
ドライブベルトって切れるだ。怖いね!

本日、アクアパルで安全講習を受けました(笑)
日曜日、朝からすみませんがお願いします。
  1. 2007/08/01(水) 22:37:53 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集]

写真係お疲れ様でした。いい仕事してます!!!
ベルトそんなにすごい音なの?
壮観とのミスマッチがなかなかv-218
yamaさんにブログの渦に入るように伝えてください。
アクアパルで安全講習の話とか調度いいタイミングなんじゃないかな~i-278
  1. 2007/08/01(水) 23:43:14 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #jk2GnYe6
  4. [ 編集]

puqooさん、
隊長はいつも話題の中心です。
今回も狙ってくれたみたいです。
5号目指してがんばりましょう!

yamaさん、
二桁台になると迫力が違いますね。
安全講習おつかれさまでした。
優勝目指してがんばりましょう!

ヨッシーさん、
半分以上は後ろでヒマしてた隊長が撮影したものです。
自分はエセブロガーなので説得力に欠けると思います。
アルファのヨッシーさんから誘ってあげてください!
  1. 2007/08/02(木) 13:40:28 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigmarronrowing.blog105.fc2.com/tb.php/14-df55610f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

