ロングストローク

日々迷走中。やっぱスカルかな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早朝練習

 4時半に目覚ましをセットしたはずなのに、4時15分には起きていました。不思議です。夜明けの空を眺めながら朝食をとり、5時15分に秋田を出発、6時にアクアパルに到着しました。yamaさん以下、AKHのクルーの皆さんは全員到着していました。
 6時半出艇。ペアワークで軽く漕いだ後、1本目の橋までノーワークで漕ぎを合わせます。風波が少し立っていましたが、フェザーリング(オールの回転)は付けずに垂直ブレードで漕ぎ進みます。監督の方針で、レースもこのままでいくそうです。ナックルはフェザーなんて要りません。エントリ(オールの入水)も最速になるので、良い戦略だと思います。

早朝のアクアパル

 1往復後は、水中をフルパワーで漕ぐライトパドルに切り替えました。途中でストロークレート(1分間に漕ぐ回数:SR)を段階的に上げてコンスタント(定常漕)に持って行こうとしましたが、SR24くらいが限界でした。今回が2回目の乗艇なので、無理は禁物です。ただ、大会まであと1回しか練習できないようなので、次はSR30を狙って欲しいです。
 コックスは今回が初めてだったそうです。漕ぎ終わりの「ありがとう」は、丁寧に「ございました」まで付けてくれました。左右で漕ぎが合っていないとか、水中が真っ直ぐ引けていないとか、バウサイドが弱いとか、漕手への適切な指示ができていました。ラダーの操舵感覚は掴めたと思います。レース中はなるべくラダーを使わずに、サイド別に漕手の気合を入れて、針路をコントロールして下さい。
 最後は、スタートダッシュの練習をしました。後方を見ながら漕ぐボートレースは、スタートで9割近く結果が決まります。特に500mは出たモノ勝ちです。全ては整調のyamaさんにかかっています。スタートの鬼(or 星?)になって下さい。
 スタートダッシュからコンスタントまでを練習していましたが、そろそろ時間的にも体力的にも限界となってきました。腹キリも続出してきたので、帰還することにしました。

早朝の子吉川

 最後の桟橋までのノーワーク、覚えていますか?余計な力が抜けて軽く漕げた、あの感覚です。エントリとフィニッシュのタイミングもぴったりと合っていました。この感覚を思い出して、次回の最終練習に臨んでください。
 練習が終わる頃には、高校生や社会人チームがぞくぞくと練習を始めていました。大潟村での乗艇と違って、子吉川での練習は楽しいです。今日は朝の楽しい一時をありがとうございました。実は初漕ぎでした。筋肉痛でパキパキになりましたが、また誘って下さい。本戦でのご健闘とご活躍をお祈りします!


  1. 2007/08/25(土) 23:59:59|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

先日は、ありがとうざいました。
早朝のボートは気持ちがよく、楽しかった!
初心者でも気軽に楽しめるスポーツだと思いました。
本業はアイスホッケーなのですが、来年よりチームワークを
深めるために夏のトレーニングに入れたいと思います。丁度5人だし! 

Ps 最後のノーワークはよかったね!当日は鬼漕ぎでいこうと
   思います!! 最近バイクから離れているので、近いうち    走りに行こう!
  1. 2007/08/28(火) 12:51:27 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集]

今回はナックル艇だったので、次はシェル艇に挑戦してみて!
バランスがシビアな分だけスピードが全然違います。
本業が冬であれば夏のトレーニングにはもってこいだね。
明日の練習と今週末の市民レガッタがんばって下さい!!
9・10月はシーズン最後のツーリングを楽しみましょう!
  1. 2007/08/28(火) 13:27:25 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

今朝レース前最後の練習してきました。
「本番が楽しみ」と思えるくらい、
なんとかレースにはなりそうな仕上がりです。
当日はジンギスカンBBQですので、是非観戦に!!
  1. 2007/08/29(水) 14:13:58 |
  2. URL |
  3. Dr. TT #-
  4. [ 編集]

最終調整おつかれさまです。
予選は当たりの良い組み合せだと聞きました。
応援に行けるように努力します!
  1. 2007/08/29(水) 14:44:52 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

Catch The Wave  ボードだけど

今日、本荘市子吉川で【子吉川レガッタ】に出場してきました。
1回戦、3チームでの出廷 2枠タイムは 2:51? ブッチギリで1抜けです。 スタートミスりましたけど・・。 2回戦 4チームでの出廷 2枠 タイムは2:5?(前半) スタートダッシュが成功し前半1艇半位差をつけていたが、シートから俺のケツが落ち失速!抜かれたと思ったが1位のアナウンス。ラッキーにも1抜けです! 準決勝は、体力的にも相手の力量が上で完敗でした。タイムは2:56秒でした。 全員初出場・練習3回にしては上出来です。ベスト8です!
みんな来年は決勝に行こうと意欲が出てきました。継続で専属コーチよろしくです!(クルーみんなの希望で)
朝連&アドバイス助かりました!ありがとう!

Ps.仕事の追い込みがんばって下さい!
  1. 2007/09/02(日) 21:24:14 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集]

準決勝進出おめでとう!!

1・2回戦とも1位抜けは快挙です!
ドラッグスタートが効いたのでしょうか。
初出場とは思えない漕ぎっぷりですね。
(3回しか乗艇してないのにすごいね。)
トップから他艇を見渡し(見下し?)ながら漕ぐのは快感でしょう。
ボート競技の醍醐味です。
この快感を味わえば、もう止められません。
来年は決勝進出目指してがんばりましょう!
いつでも子吉川に出向くので、誘って下さい。

今日は応援に行けずにすみませんでした。
仕事はなんとか片付きそうな目処が立っていたけど、
食あたりと風邪にやられて寝込んでいました・・・。
  1. 2007/09/02(日) 22:51:39 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

あれっhttp://blog105.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">大会もう終わっちゃったのね。
yamaさん教えてよ~応援に行ったのにhttp://blog105.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog105.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog105.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15">
応援の旗マレーシアになるけど…
次回は教えてくださいね。冷やかしに…いえ 応援に行きますからhttp://blog105.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">
  1. 2007/09/05(水) 19:11:35 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #jk2GnYe6
  4. [ 編集]

来年はシードです。みんなで応援に行きましょう!
由利本荘市民になって出場するってのもありです。
  1. 2007/09/05(水) 22:25:12 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

よっしーさん すみません。来年は連絡します!
シードはないみたいだよ!全員でクジ引きしたので・・・

晴れたら地獄ボードでもやりますか!
  1. 2007/09/06(木) 18:32:07 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigmarronrowing.blog105.fc2.com/tb.php/25-69ffad54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

