ロングストローク

日々迷走中。やっぱスカルかな。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バッテリー&ブレーキ

 半年ぶりにチェロを出動させることになりました。案の上、バッテリーは死んでいました。ケーブルを用意して、待つこと15分、通りがかりのフィットを呼び止めることができました。早速、バッテリー同士をつないで、スタートキーを回してみましたが、アクセサリー電源はONになるけど、セルモータは回る気配がありません。フィットさんにエンジンの回転数を上げてもらいましたが、起電力が全然足りなかったみたいです。
 フィットさんにお礼を言って、もっと大きい車が来ないか待っていましたが、こういうときに限って、さっぱり通りがかってくれません。そう言えば、フィットよりもバイクのエンジンの方が大きいのではないかと思い、バイクからバッテリーを外してつないでみました。
 一発始動です!さすがアメリカ同士。パワーが違いました。1340cc用のバッテリーは4000ccのエンジンまで起動できるみたいです。

エンジンルーム

 気を取り直して、台風の影響によるフェーン現象で熱風が吹き荒れる中、チェロで岩手に向かいました。エアコンは故障中です。暑さに耐えながら、何年ぶりの県外出動だろうと思いつつ角館付近を走っていると、やけに車が重く感じます。ハンドルもなんだか左に取られる気がします。アクセルを離すと、左にー、左にー、と寄って行きます。変だと思ってコンビニの駐車場に車を停めると、助手席側のフロントホイルから白煙が上がっていました。ブレーキです。ブレーキがききっぱなしになっています。それも左側だけ。
 結局、角館からはレンタカーを借りて岩手に向かいました。半年間も放置していたのでかなりご機嫌を損ねていたみたいです。片側だけなので、マスターシリンダーじゃなくてキャリパーが原因なのでしょうか。分岐点のABSだと十万円コースなのでアウト(何が?)です。困りました。

ブレーキホース

 上の写真は元気が良いほうのブレーキです。ブレーキホースがステンレスメッシュになりました。効きが良くなった気がします。


スポンサーサイト
  1. 2007/09/06(木) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

結婚前にかみさんの趣味で購入した、
元俺のチェロキーもとうとう寿命かな!?
まあかなりよく頑張ったと思うよ。
第三京浜をオイル無しでぶっ飛ばしてたのが懐かしい。
エンジンは頑丈なんだけどね。
しかし、my wife次はDODGE NITROがぃい~なんて呟いてるよ。
M氏俺の代わりにぽちっとどう??
  1. 2007/09/13(木) 12:16:15 |
  2. URL |
  3. Dr. TT #-
  4. [ 編集]

今井美樹の影響でしょうか。
第三京浜オイル無しは初耳です。
タペットカバーからのオイル漏れが止まりません。
一度、ガスケットを交換したけどダメでした。
ナイトロですか・・・。絶対にムリです・・・。
次は軽かハイブリットが欲しいです。
でもどっちにしても後悔すると思うので
まだまだチェロキー乗り続けますよ!!
  1. 2007/09/13(木) 12:43:37 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigmarronrowing.blog105.fc2.com/tb.php/26-ed328021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キヤノン バッテリーチャージャーCB-2LS [N

 即納は魅力的!!バッテリーチャージャーを旅先で無くして、困っていたところ、とても早い対応で、注文して、翌日到着しました。ほんとに、「即納」!!店頭では、なかなか見つけられなかったので、本当にたすかりました。梱包も丁寧で、安心して使えました。今後も、
  1. 2007/09/20(木) 13:51:54 |
  2. アクセサリーの1日

FC2Ad

