ロングストローク

日々迷走中。やっぱスカルかな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

馬肉ラーメン

 スギッチマジックで先月は1回も走れませんでした。土曜日なので一旦は仕事に出向いたのですが、小春日和に誘われて、さっそうと引き上げてしまいました。愛馬のエンジンを始動したのは、9/22の日帰りアッスル以来でした。2ヶ月近くも放置していたので、なかなか目覚めてくれません。しつこくセルを回し続けると、ようやく息を吹き返しました。長期間乗らない時は、キャブのガソリンを飛ばしておかないといけませんね。

071101_06.jpg

 まるごと市場でNinja君と合流して、アベリンに12時半到着。S木さん、I崎さん、Y形さんが首を長くして待ってくれていました。1時間も遅れてすみませんでした。さて、どこに行こうかとなって、南は雨模様なので、北に向かうことにしました。二ツ井町(現在、能代市)の馬肉ラーメンを食べに行くことになりました。お店も場所も知りません。行けばなんとかなるだろうということで出発しました。
 往路は、大潟村を抜けて、八竜から二ツ井までフリーウェイを走りました。風は冷たかったけど、新道からの景色も良く、紅葉も深みを増して色付いていました。高速だったからでしょうか、途中で瞬間最大風速100マイル以上の風が吹いていました。
 二ツ井白神ICから少しだけ7号線を走って、二ツ井町の街中に入りました。ホームセンターにバイクを停めて、隣の消防署で馬肉ラーメンのお店を聞きました。曙食堂が美味しいよと教えてくれました。お仕事中でしたが、場所も親切丁寧に教えてくれました。
 2時到着。小さい店なので途中で見逃したりもしましたが、なんとかたどり着きました。駐車場がなかったので、お店の前を完全包囲しました。

071101_01.jpg

 この看板が目印ですが、かなり分かりづらいです。隣の時計屋を目印にするとよいでしょう。店内の座席はカウンタのみ。

071101_02.jpg

 いや~、うまかったです。感動の一杯でした。チャーシューは馬肉です。スープは馬骨ダシだと思われます。少々濃い目で脳天直撃仕立てですが、かなりクセになります。これで一杯たったの550円。大盛りでもよかったかも。

071101_03.jpg

 道の駅二ツ井でコーヒータイム。ナンシーにも遭遇しましたが、話相手をしている余裕なんてありません。日没が早いのでさっそうと帰路につきます。

071101_04.jpg

 秋田北空港を横切り、285号線を抜けて帰ってきました。途中で虫の集団攻撃をくらいつつ、4時半アベリン到着。ホットコーヒーを淹れてもらい、ストーブの暖を取ります。暖かさが身に染みます。久しぶりだったので、マッタリしたいところでしたが、雨がパラついてきたので逃げるように家に帰りました。天気早過ぎるよ。
 本日の走行は190キロ。半日コースでしたが、いい感じの走りでした。来週末は天気が良ければラストランになるそうです。過ぎゆくシーズンを惜しみつつ、最後は晴れてくれることを期待しています!


  1. 2007/11/10(土) 21:14:43|
  2. 美食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

たまに雨パラついていたんですね。
まだ曙には行ったことがないので、次回案内よろしくです。
私は残念ながら猛烈社員でした。
しかもプチ二日酔い?というオマケ付き・・・・
しかし走れる時間がかなり限定されて来ましたね。
  1. 2007/11/10(土) 21:39:07 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #jk2GnYe6
  4. [ 編集]

お仕事おつかれさまでした。
自分はダメ社員なので
がまんできずに逃亡しました。
明日が雨じゃなければねー。
曙の案内は任せてください!
通いたくなる味でしたが
次回は来年になりそうですね。
来週末は盛大に走り納めましょう!
  1. 2007/11/10(土) 22:46:59 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

私も小春日和を眺めながら仕事してました。。。
待望の馬肉ラーメンを食べられて良かったですね~~♪

確かにあの場所は解りにくいですね…
運がいい時は、馬肉の煮込みを購入出来ますよ。
臭みがほとんど無く、肉も柔らかくて美味しいです。

来週末。。。またまた天気悪そうですね…
ラストランの前に雪の予報も出てきてるし。。。
  1. 2007/11/12(月) 18:11:45 |
  2. URL |
  3. puqoo #dvJyO7Pw
  4. [ 編集]

二ツ井町には「ねぎぼうず」もあるよ。
行くと必ず2杯食べちゃいます。ご賞味あれ!!

結局一緒に走ることが無かったバイクは
yamaちゃんの会社の車庫にしまっちゃいました。
もう寒くて限界です。
来シーズンは一度くらいツーリングに行きましょう。

一昨日晴れてたから乗艇しようと思ったけど、
風強くてこちらも無理。
自由気ままにシーズンオフって事にしました。
エルゴはまあオヤジなりに順調に漕いでます。
1月末酒田でのエルゴ大会に出るつもり、
目標は7分10秒台かな。
1分50秒ペースで漕ぐのがきつい今日この頃なのだ。
来年の成年男子の県1枠は2xになった模様。
  1. 2007/11/12(月) 19:05:43 |
  2. URL |
  3. Dr.TT #-
  4. [ 編集]

puqooさん、
待望というか思いつきで行ったのですが、
予想以上に美味しかったです。
臭みも全然なかったです(鈍感なだけ?)。
次回は煮込みを購入できるよう運を貯めておきます。
気のせいか天気予報に雪マークがチラついてるね。
まあ、降っても融ければ走れるでしょう。
ボブちゃんは煮詰まってきましたか!?

Dr.TTさん、
スギッチパワーは強力でした。
1週間のブランクを取り戻すのに1ヶ月以上かかりました。
まるでボートのトレーニングのようでした。
今シーズン、試乗はさせてもらいましたが
ツーリングはご一緒できずに残念でした。
来シーズンは是非行きましょう!!
馬肉ラーメンも並盛りは少な目だったので、
今度は「ねぎぼうず」とハシゴしてみます。
実はエルゴ大会って一度も出場したことありません・・・。
会場の雰囲気だけで負けてしまいそうです。
某高校のように冬場はハワイで漕ぎたいです。
来年の国体って大分ですよね。
由布院か別府温泉に行きたいです。
来年はアクアパルを拠点に活動できるように
いろいろと作戦・策略を練ってみます。
ご協力よろしくお願いします。
  1. 2007/11/12(月) 21:55:37 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

馬肉ラーメン食べてみたいな!
以前、接待の時に鷹巣で食べた【馬肉ヒレステーキ】
これは、あまりのうまさに驚きでした! 
来年は、みんなで馬肉ツー 行きましょう!
  1. 2007/11/13(火) 00:58:25 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集]

またまた行きたい所リストが増えました。
接待と聞くと高そうな気もしますが、
馬肉ヒレステーキ、食ってみたいです。
鉄馬に乗って馬肉ツーに行って、
みんなで牛か馬になりましょう!
明後日は初雪が降るみたいなので、
そろそろエルゴをお渡しします。
酒田のエルゴ大会に出てみますか!?
  1. 2007/11/13(火) 07:16:39 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

二ツ井には「ジャップ」なんていうファンキーな名前の食べ物もあるらしいです。デザートに食べよう!!
  1. 2007/11/13(火) 22:16:10 |
  2. URL |
  3. ヤスタロー #-
  4. [ 編集]

どこの外人が始めたのだろう。
色と形は微妙だけど、安くておいしそうなので、夏場に食べに行こう!
今週末の走り納めは厳しそうだね。
  1. 2007/11/13(火) 22:58:28 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigmarronrowing.blog105.fc2.com/tb.php/44-4ac7aa71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

