ロングストローク

日々迷走中。やっぱスカルかな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

燃油事情

 いつかこんな時代が来ると思っていましたが、ついに1回の給油で諭吉くんが消えるご時世となりました。悲しすぎます。給油しながら背筋が寒くなりました。こうやって満タンに給油してあげても、燃費は背面のエンブレムに「4.0Litre」と表示されている通り4km/L程度なので、せいぜい300kmくらいしか走ってくれません。これが30km/Lオーバーのプリウスなら、軽く2,000kmは走ってくれます。地球環境のためにもそろそろ決断時かなと思っていますが、ハイブリットはまだまだ過渡期の技術のような気がします。そもそも乗りたいと思わない。他に欲しいと思う車もありません。

071208_01.jpg

 と言いつつ、またしてもチェロが不調です。水温計が下がりっ放しです。ヒータをつけても暖かい風が出てきません。サーモスタットちゃんがご機嫌ナナメなのでしょうか。


  1. 2007/12/09(日) 19:19:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

大飯食らいのチェロは家計にも大打撃のようだね。一回走るたびに1円玉撒き散らしてみたいな燃費!この際カブもインジェクションになったしスパイクタイヤもOKなので考えてみては???
  1. 2007/12/10(月) 08:28:47 |
  2. URL |
  3. ヤスタロー #-
  4. [ 編集]

30km/hの定地走行で116km/Lと書かれている。
約30倍の燃費かー。インジェクションも魅力的。
車検の要らないセカンドバイクが欲しいこの頃。
カブだと自動車専用道路が走行できないので、
125-250cc間で何かいいオフ車ないかな!?
  1. 2007/12/10(月) 08:55:52 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

まあハイオク仕様じゃ無かっただけ良かったって事で、、、。

昨日東北支部エルゴ大会が開催されたので、
取り敢えず2000mTTやってみた。
しかし2000m漕いだのなんて10年ぶりだよ。
怖くて前半押さえたら、後半もあがらず、7分33秒。
来月まで7分20秒切りはちょっと無理かな。
来年度からの全日本の出場資格は7分10秒以内だって。
いずれそのタイムが目標になるのかな。
これから本荘に行ってくるので、中華料理屋やってたら後ほど
レポートします。
  1. 2007/12/10(月) 11:58:07 |
  2. URL |
  3. Dr.TT #-
  4. [ 編集]

現行のチェロキーはハイオク仕様なので、
レギュラーの頃のエンジンで助かりました。
XJも一時期ハイオク仕様になっていましたが、
その年式じゃなくてほんとうに助かりました。

7分33秒だと1:53~54のラップですよね。
かなり速いと思います。来年はオールジャパンですか?

10年以上も前のことなので記憶違いかも知れませんが、
マイベストは6分45秒くらいだったと思います。
やっぱ記憶違いだと思います・・・。

マイエルゴはyamaさんに謹呈してしまいました・・・。
メータが壊れていたのでTTはできませんしたが、
今だと10分以上かかってしまいそうです。
モデルDの購入を目指して500円貯金でも始めてみます。

中華料理屋のレポート楽しみにしています。
  1. 2007/12/10(月) 14:35:43 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

ホント高いよね~http://blog105.fc2.com/image/icon/e/260.gif" alt="" width="14" height="15">
http://blog105.fc2.com/image/icon/e/233.gif" alt="" width="14" height="15">100/リットルを切ってた時代が恋しいですhttp://blog105.fc2.com/image/icon/e/452.gif" alt="" width="14" height="15">
夢は『満タンでhttp://blog105.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15">』と言うこと。最近は地味~に半分ちょっとまでしか入れてません…
私もデザインあまり好きじゃないけどプリウス欲しいhttp://blog105.fc2.com/image/icon/e/125.gif" alt="" width="14" height="15">
  1. 2007/12/11(火) 23:25:41 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #jk2GnYe6
  4. [ 編集]

未来型デザインらしいけどイマイチだよね。
ト☆タ社の基本理念は80点主義だそうです。
満点の車を作ってしまうとマニアック過ぎて、
一般大衆には売れなくなってしまうらしい。

でも燃費は背に腹を代えられません。
次期プリウスは家庭用コンセントで充電できるらしい。
ということはコンセントがあればどこでも充電できる!
それが発売されれば購入を検討してみます。
たぶん買わない(買えない)けど。

しかしこの原油高も、9割以上の原因は、
米国のサブプライム破綻の影響だよね。
石油とは関係ないのに。困ったものです。
でも化石燃料はいずれつきるので、
今のうちにアースコンシャスネスを高めておきます。
  1. 2007/12/12(水) 09:42:21 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigmarronrowing.blog105.fc2.com/tb.php/52-9342084e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

