ロングストローク

日々迷走中。やっぱスカルかな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フリーウェイ

 2週に1回のペースで由利本荘市にグルメツアー、ではなく仕事で出張しています。鳥海山が綺麗で風光明媚な街です。言わずと知れたボートの街でもあります。途中の旧岩城町からは無料の高速道路が通っています。片側1車線ですが、ICには料金所やETCゲートがなく、スイスイっと入ってゆけます。高速道路の渋滞緩和のためにETCを促進するくらいなら、全線無料開放して欲しいものです。

071206_02.jpg

 今日は市内に3店舗を展開するそばやに行ってきました。味は少し濃い目でした。酢でも入れて薄めたい気分でしたが、置いてないと言われました。朝5時から開店しているそうなので、朝一のラーメンがちょうど良いのでしょうか。

071206_01.jpg

 並盛りが420円、大盛りはプラス100円。リーズナブルな価格設定ですが、一緒に食べていた上司はなにやら浮かぬ顔。鶏肉が気に入らなかったようです。由利本荘市内のグルメ情報を大募集しています。


  1. 2007/12/06(木) 19:52:05|
  2. 美食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

駅前にブタホルモンを食える飲み屋があったような?
昔食ったらうまかったです。
肝心の店の名前が思い浮かびません。今度リサーチしてみてください。

  1. 2007/12/06(木) 20:54:43 |
  2. URL |
  3. ヤスタロー #-
  4. [ 編集]

昼からヘビーそうだけど、次回リサーチしてみます。
由利高の近くに三匹の子豚という店ならありました。
名前思い出したら教えてください。
  1. 2007/12/06(木) 21:27:23 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

ここの鶏肉は「親鳥」を使用しています。
そう、比○地鶏事件にも用いられた廃鶏に近い食感です。
しかし、この噛み切れない肉が大人気の要因の一つです。
朝まで飲み明かした人、
または徹夜漬けで仕事をした人の
朝食に最適な味付けとなっています。
年末の年越しそばも人気がっ!!
  1. 2007/12/06(木) 21:29:30 |
  2. URL |
  3. チェロ子 #-
  4. [ 編集]

安さの秘密は親鳥でしたか。
そうとは知らず上司に悪いことしました。
前回のラーメン勝負から連敗続きで、
かなり機嫌を損ねています。
最終的には好みの問題ですが、
空腹に勝る味付けはナシ
ってことでしょうか。
朝まで飲み明かすとか、
徹夜漬けで仕事なんて、
自分にとっては未知の世界です。
  1. 2007/12/06(木) 21:54:05 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

この間仕事で近くに行ったので食べに行ったら見事に定休日でした。
最近、このパターンが多くてがっかりです。
10年くらい食べてないので味も忘れちゃいました。
代わりにそこの近所の三〇ラーメンを食べましたがチャーシューが臭みとボソボソ感がたっぷりでこれもがっかりでした。
  1. 2007/12/06(木) 23:53:54 |
  2. URL |
  3. ヤスー! #-
  4. [ 編集]

臭いチャーシューは絶対に許せません!
「美味しんぼ」を読んで得た知識だけど、
中華で一番難しい料理はチャーハンなんだって。
チャーハンのおいしい店は間違いないらしい。
離乳食が始まればお父さんも忙しくなるね!!
  1. 2007/12/07(金) 07:17:30 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

思い出したので・・・

「五厘」という居酒屋です
(秋田県由利本荘市東町7-6)
七輪の網焼きでした。

しかし、居酒屋なので昼は無理っぽいですね。打ち上げなんかで使ってください。
  1. 2007/12/07(金) 08:35:11 |
  2. URL |
  3. ヤスタロー #-
  4. [ 編集]

情報提供ありがとう!今度テント持参で行ってみます。
かばん持ちとしてはランチセレクションが悩みの種です。
  1. 2007/12/07(金) 09:15:05 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

老舗中の老舗だね。
麺を茹でるお湯をあまり変えないらしいので、
朝一は旨いらしいが、、、。
ちなみに肉だけ大盛り(別盛り)も出来ます。

毎週月曜日本荘出張してるけど、
その6割以上は由利高入り口付近のおやじラーメンだな。
(とっから)おやじラーメンにネギ、味玉トッピング。
時々餃子追加。軽々1000円オーバーですが。
夏限定のつけ麺も美味い。
限定やめて年中食えるようにして貰いたい!!
醤油味の熊ラーメンもまずまず。
でも評価が2分する店なので上司の口に合うか?
まあ一回行く価値あり。

市役所向かいの「かつき」秋田市にも有るけど、
本荘が本店です。本店はさすがに美味い。
ここは上司を連れて行くにはもってこいの店。

あとは、第一病院の向かいのカレー屋、食い応えあり。
飛鳥大橋付近のdo-sports隣のイタリアン、
(パスタ)ランチもいいよ。おばさま連中がランチしてる店。
その近くの住宅街に中華料理店を発見したけど、
ついついおやじラーメンで食っちゃうので行ってない。
来週チェックしてくるよ。
まああの付近ならこんな所かな。
  1. 2007/12/07(金) 11:12:45 |
  2. URL |
  3. Dr.TT #-
  4. [ 編集]

多大なグルメ情報ありがとうございます。
やはり地元の方に教えてもらうのが一番です。
本荘に行くのが楽しみになってきました!
まずは近場のおやじラーメンから攻めてみます。
熊ラーメンがかなり気になっています。

そうそう「かつき」も本荘が本店でした。
以前に連れて行ってもらった時に、
キャベツとごはんをドカ食いしたのを思い出しました。
乗艇後にはもってこいでした。

イタリアンも行ってみたいのですが、
おっさん二人で入るのは少々気が引けます。
飛鳥大橋近くの「こまち」には先日行ってきました。
相変わらずカヌーフリークでした。

第一病院向かいのカレー屋は近々行ってみます。
駅の近くにもおいしいカレー屋がありました。
名前は忘れましたが、サラダ食べ放題でした。

今のところ隔週で木曜日のみですが、
そのうち毎日通うようにになるので、
AKHにも遊びに行かせて下さい!!
  1. 2007/12/07(金) 11:38:40 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

本荘勤務になったら【本荘ミシュラン】でも作って下さい。

 本荘の人は、この鶏肉を好んで食べるらしいね!
居酒屋なんかにも、裏メニューで親鳥があるらしよ。
個人的には、苦手だけどね。

 イタリアンは、上司とよく行くので男だけでも大丈夫だよ!
おばさま達も多いけど・・・
 カレーは、おいしいよ!お勧めです!
  1. 2007/12/11(火) 15:54:53 |
  2. URL |
  3. yama #-
  4. [ 編集]

本荘ミシェランガイド2008年版を作りましょう!
ミシェラン調査員になりますよ。
魚介類の鮮度評価だけは自信があります。
内容が偏ってしまいそうですが・・・。

親鳥はバサバサしていて苦手でした。
モチモチ感が楽しめる若鶏が良いです。
イタリアンも間違ったフリして行ってみます。
カレーは次回(たぶん12/20)、必ず食します。

五厘のブタホルモンも食べに行きたいので、
今度本荘市内で飲み会を企画しましょう!
  1. 2007/12/12(水) 09:23:37 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigmarronrowing.blog105.fc2.com/tb.php/54-1d30abaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

