ロングストローク

日々迷走中。やっぱスカルかな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

進化しすぎた脳

 最近の座右の銘。「今、自分の感じてる幸福感も挫折感も、全て自分の脳から出されている神経伝達物質の一種でしかないんです。つまり状況が不幸なんじゃなくて、状況に対しての自分の反応が不幸なんです。だとしたら楽しくしちゃった者勝ちだと思って。(by はいね)

進化しすぎた脳 (ブル-バックス)進化しすぎた脳 (ブル-バックス)
(2007/01/19)
池谷 裕二

商品詳細を見る

 はいねと言っても、ドイツの詩人ハインリッヒ・ハイネ(1797 - 1856)ではなく、尊敬してやまない天才ブロガー・加藤はいねの言葉。この神経伝達物質でコントロールされているのが我々の脳だと著者は語る。明治の文豪・夏目漱石は、人間の脳の思考空間は宇宙よりも広いと表現した(「こころ」より)。脳トレなどから端を発した一大脳ブームで、巷の書店には多種多様な脳・脳科学関連の本が溢れ返っているが、この本がマイベストブレインブックだ。薬学者の著者によって、特に神経伝達物質のことが、詳細かつ平易に書かれている。会話形式だがテンポは良い。タイトルの意味も本書を読めば目からウロコ的に理解できる。珍しく2回も読み返した。あと数回読み返したいくらい深い内容の本である。


  1. 2008/01/08(火) 23:59:59|
  2. 書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘、
私もずっと愛読者w
偶然ですなーw 超おもろいよね~
  1. 2008/01/10(木) 11:25:44 |
  2. URL |
  3. Jam子 #-
  4. [ 編集]

発想力というか創造力にいつも感服しています。
想像力というか妄想力のレベルが全然違うよね。
おもしろ過ぎます。「あおにさい」も最高です。
  1. 2008/01/10(木) 16:57:09 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigmarronrowing.blog105.fc2.com/tb.php/72-17b9f169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

