ロングストローク

日々迷走中。やっぱスカルかな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬眠便り(搾乳)

 地球温暖化の影響を受けて、最近は冬眠しない動物が増えているそうです。一昨年の豪雪は例外として、年々雪が少なくなっていると感じます。数十年前までは、2階から飛び降りても大丈夫なくらい雪が積もったそうです。今となっては昔話ですね。そのうち、冬場はバイクに乗れないということが、昔話になることを予想&期待しています。ガソリンの枯渇が先か、冬眠しなくても良い時代が来るのが先か。それはわかりません。

071230_01_20071229205248.jpg

 さて、トム君から戦闘機のキャブレターに溜まっているガソリンを抜きたいとの連絡がありました。サッパリして正月を迎えたいようです。さっそく格納庫にやって来ました。最初にバッテリーを繋いでエンジンをかけてみました。バッテリーの取り付けは手間なので、車からバッテリーケーブルを降ろしてきて接続しました。エンジンはすこぶる快調!映画で聞いたいい音を奏でています(見てないので想像)。20分ほどでエンジンを止めて、軽く冷えるのを待ってから作業に取りかかりました。抜けを良くするために、できだけバイクを垂直に立てました。
 各フロート室の底にはドレインが並んでいます。ネジを回せば抜ける仕組みになっています。さすがメイドインジャパン!よくできています。うちのキャブにも欲しいです。そういえば同じケイヒン製でした。100円ショップで買ったタッパを下に受けて手前から順に抜いていきます。手前の2個(4番、3番)は簡単に抜けました。しかし天下の4連キャブ、奥の2個が大変です。タッパが入ってくれません。

071230_02r.jpg

 1番と2番のキャブには、ペットポトルを半分に切って作った漏斗もどきを使って、反対側からガソリンを流し落としました。やればできるやんと感心していましたが、ここで大変ショックな事実が判明しました。画像下段の抜き取ったガソリンです。ガソリンってこんな色でしたっけ?左下が1番キャブ、右下が2番キャブのガソリン。撮り忘れましたが、3・4番と比べると明らかに色が違います。ガソリンって、琥珀色じゃなくて、ピンクに近い色ですよね?

071230_03r.jpg

 困ったときは、かかりつけのドクターに相談するのが一番です。年明け以降、できれば画像診断ではなく、直接走ってゆきたいところです。なにはともあれ、不慣れな者同士の作業でしたが、とりええず無事に任務は終了しました。牛の乳搾りのようで楽しかったです。これで心置きなく新年を迎えることができます。


  1. 2007/12/30(日) 18:15:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

牛の乳搾りに例えるあたりが平和でいいねw
  1. 2007/12/30(日) 20:58:32 |
  2. URL |
  3. Jam子 #-
  4. [ 編集]

平和な時間も束の間、
強い寒気団が近づいてきています。
明日から大寒波との戦いです。
正月は大変なことになりそう。
南に向けて逃げ出したい。
  1. 2007/12/30(日) 21:38:58 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigmarronrowing.blog105.fc2.com/tb.php/73-f5428927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

