ロングストローク

日々迷走中。やっぱスカルかな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SVM

 今日から仕事始め。正月休み中は、サポートベクターマシーン(Support Vector Machines)というものを作っていた。前々から、どんなマシーンなのか気になっていた。本が出ていたので読んでみたが、いろいろと謎な点が多かった。

サポートベクターマシン入門サポートベクターマシン入門
(2005/03)
ネロ クリスティアニーニ、ジョン ショー‐テイラー 他

商品詳細を見る

 外は雪だし、まとまった時間が取れたので、実際に作って動かしてみた。百聞は一見にしかず。習うより慣れろ?本書がなくても、作るだけならこの資料でも十分。Cone-torusデータセットをダウンロードして、マシーンの性能を試した。赤、緑、青チームの陣取り合戦で評価する。



 SVMの分類結果が下図。緑と青の重なった領域を如何に分類するかで勝敗が分かれる。白丸で囲まれているのが、最前線に立って戦ったデータたち。

080104_02.jpg

 青チームが優勢で、結果は86.5%だった。ちょっと改良すると90.5%まで上がった。これからどう料理(始末)するかが大変。そんなこんなで、正月休みはあっという間に終わった。


  1. 2008/01/04(金) 23:59:59|
  2. 書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ナニに使うの?ゲーム???
  1. 2008/01/06(日) 09:14:54 |
  2. URL |
  3. ヤスタロー #-
  4. [ 編集]

カテゴリ分類。いろいろ分けれる。
ブログ記事のカテゴリ分類にも使えるよ。
最近、未分類が増えて困っている。
  1. 2008/01/06(日) 09:40:14 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigmarronrowing.blog105.fc2.com/tb.php/77-7ca32478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

