ロングストローク

日々迷走中。やっぱスカルかな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虚数の情緒

 恐ろしい本を読み始めてしまった。1,000ページ以上もある。分厚くて重いだけじゃない。鋭い切れ味の文章と、数学を基礎とする巧みな論理展開。時間があれば一気に読みたいところだが、4桁の壁は大きい。いや、時間がないなんて、このような大著を書いた著者に言わせれば、小人の戯言なんだろう。スケールが違う。世界観が違う。全ての内容が刺激的で、魅せられる。

虚数の情緒―中学生からの全方位独学法虚数の情緒―中学生からの全方位独学法
(2000/03)
吉田 武

商品詳細を見る

 元来、怠け者で面倒くさがり、不精な人間なので、こういう本を読んで気を抜かないように、日々心掛けている。まだ読み始めたばかりなので道のりは長いが、15ページ目から格言をひとつ引用する。「青年よ、易きにつくな」。あれっ、数学の本じゃなかったっけ??青年のカバーする範囲が微妙なので、「中年よ、易きにつくな」と言い聞かせておく。


  1. 2008/01/19(土) 10:55:29|
  2. 書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

1000ページに挑戦する気持ちがあるだけで尊敬に値します。
そんな厚さの本はもう何年も読んでないな。
  1. 2008/01/19(土) 11:36:45 |
  2. URL |
  3. ヤスー! #-
  4. [ 編集]

睡眠誘発剤にはもってこいです。
(さっき読みながら寝てました。)
ちょっと硬いけど枕にもなります。
第一次五ヵ年計画くらいで挑みます。
  1. 2008/01/19(土) 11:50:34 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

中学生の自分は今350ページまでいきました。音楽のへんが難しいです。
  1. 2008/01/25(金) 21:29:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigmarronrowing.blog105.fc2.com/tb.php/87-c21562dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

