ロングストローク

日々迷走中。やっぱスカルかな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寄稿文

 たまに妹から長文のメールが届く。今回はコピペで代筆してもらうことにした。登場人物の三谷さんは釣り船のお客さん。宮下先生は近畿大学水産研究所の教授。勝浦は、和歌山県の勝浦漁港。マグロの一大基地。不明な和歌山弁は読み飛ばして頂きたい。

P1010015.jpg

先日のこと。
「ただいまー」
いつもなら無愛想な父が「おかえりー」と愛想良くニヤニヤ笑っていた。
「どしたん?」
「あのよー、今日お父さんよー、マグロ釣ってん。あれおっきかったでーーー。300kgはあったんちゃうか?」
「で?釣ったん?」
「それがよー、道具ごしみな持っていかれてんらー。」
「え?どゆこと?ほんまにマグロなん?」
「おぉ、やっかなおったろやー!!あんなん釣り上げようとおもたら1時間ではむりやし、引っ張り込まれてお父さん海の中で死んどるわ。」
「本望やら!(母)」

P1010022.jpg

「三谷さんと一緒にシビ釣りに行っとってんけどよ、三谷さんにマグロとか大物来たら危ないどーって言った後、ものの1分でバーーーっとハリスが引っ張られていって、お父さんとっさに右足の長靴に巻きつけて、寝転んでぐっと船で支えてん。そやけど、あかんわ。全然たちうちできやんかって、えぇいクソーと思ったけど、一昨日トンボの頭が左足に落ちてトンボの歯ぁが長靴貫通して足に刺さって足腫れとったやろ?ちんば引きやったやろ?いとーていとーて、こりゃあかんと思いやったら、足に巻きつけたハリスも外れて、道具入れとったコンテナまでぜーんぶ海へ持ってかれてしもうたわ。」

P1010002.jpg

「え?コンテナの道具を船体にくくりつけといたら良かったんちゃん?」
「それが、まさか喰うてくると思わんかったさかよー。準備してなかってんら。」
「お父さんのミスや。」
「またチャレンジしたらええやん!」
「あかんて。もう無理や。」
「なんで?」
「道具持っていかれてんもん。あの道具は深海松(通称:海松)ってゆうて、北海道の利尻島のんをもろうてんて。深海1000mに生えとる松や。あれやないとマグロは釣れーせんよ。」
「ネットで調べたら深海2~300mって書いとるで。サンゴやねんなー。」
「そうや。もう手に入らんわ。今やったら1本100万円ぐらいするでーーー。」

P1010005.jpg

「そういや、去年もマグロ喰ってきて逃しとったなー。あの時はかろうじて道具までとられんかったけど、ハリスの傷跡みたら3mぐらいや!って言うてなかった?宮下先生に3mぐらいのマグロの体重聞いたら300kg弱とか言うとったやん。」
「おう、そうやて、今日は道具ごし持っていったマグロは、去年のマグロが戻ってきてまたお父さんのおんなじ道具に食いついてんらよ。そやから体重も300kg超えるおったろになって、力も強なって、道具みな持って行ってんらー。三谷さん横でお父さんの姿見よってんとー。ほいたら、道具の入ったコンテナがピューーーっと頭の上越えて飛んで行った、って、後からそう言いながら丸い目、もっと真ん丸ぅしてビビとったわ。笑い話やから良かったけど、三谷さんの首らに巻きついたぁったら、即死や。えらいこっちゃやったわ。素人は気ぃ付けなあかん。」

P1010024.jpg

「あーあー、300kg釣りあげとったら、明日勝浦へかけに行って伝票見るの楽しみやったのになー。あーあー、お父さんの夢は今日で終わった終わった。はいさよなら。」

おわり


  1. 2008/01/23(水) 19:56:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

わー!
母の「本望やら!」って一言いいねw
  1. 2008/01/23(水) 20:35:28 |
  2. URL |
  3. Jam子 #-
  4. [ 編集]

板子一枚下は地獄(モータース?)だから、
生命保険は1億円くらいかけているらしい。
ついつい本音が出てしまったのだと思います。
  1. 2008/01/23(水) 20:49:09 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

そっかぁー
そーだよねぇ
命がけだよねー
そうやって写真みると
「女口出無用!」って雰囲気があるw
カッコイイねー!
  1. 2008/01/24(木) 07:17:25 |
  2. URL |
  3. Jam子 #-
  4. [ 編集]

うちの母は口出ししまくりだけどね。
もう帰ってこなくてもいいからとか。
マグロ逃してばかりだから全然カッコよくないよ。
似たような話はぼくも何回か聞いたことある。
3メートル300キロってのも絶対にウソ。
逃した魚の話も大き過ぎるし。
釣り人はだいたい話半分ってとこかな。
  1. 2008/01/24(木) 07:32:11 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

そんなに高い道具を持っていかれたのなら次回こそ絶対釣ってやらないとね!
うちのほうでは、船酔いの人が海に向かってマーライオン中に数十万円の入れ歯も同時に海の藻屑にした事件があるそうです。
気をつけましょう
  1. 2008/01/24(木) 09:27:31 |
  2. URL |
  3. ヤスー #-
  4. [ 編集]

本マグロは永遠に釣り上げれないと思います。
青森の大間に修行に行ったほうがいいのかな。
入れ歯事件は初耳です。おもしろいです。
うちとこの客も第二の人生を謳歌している
年配の方が多いので注意を促しておきます。
  1. 2008/01/24(木) 09:38:00 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigmarronrowing.blog105.fc2.com/tb.php/88-ddd69533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

