ロングストローク

日々迷走中。やっぱスカルかな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つらら

 大寒から1日過ぎ、春の足音が聞こえてきそうな気がする。先週、東京に行ったときは、梅の花が咲きかけていた。たぶん間違って出てきたのだろう。来月始めには立春だが、実際にはこれからが冬本番。ただ、太陽が昇っている時間は着実に長くなっている。夜明けも少しずつ早くなっている。外は極寒だけど、気分は上向く。

P1090587.jpg

 今国会で論議されている25円上乗せ分の暫定税率は、率直なところ廃止して欲しい。明らかに道路は造り過ぎだ。でも、京都議定書や地球環境のことを考えると、ガソリン価格を下げるのは良くない。一般財源化して福祉や社会保障に使えるのであれば、継続になっても良いと思う。石油と経済について、こんな例え話がある。『今の経済なんて、大きな酒樽に溜められている酒を、みんなで飲んでるみたいなもの。樽に入っている酒には限りがある。早く飲むか、ゆっくり飲むかで、酔い方は違うが、いずれ樽の酒は尽きる。』 何の本で読んだのか忘れたが、確か明治時代の物理学者・寺田寅彦の随筆だったと思う。平成の世でも、やっていることは変わらない。あと半分。


  1. 2008/01/22(火) 20:26:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

子供ができたせいか、最近は特に地球の将来の事を考えちゃいます。
そういえば暫定税率だけど、ちょっと前まで民主党のみなさんは特定財源を一般財源にするぞー!ってはしゃいでなかったっけ?
  1. 2008/01/22(火) 23:04:52 |
  2. URL |
  3. ヤスー! #-
  4. [ 編集]

さすが、親としての言葉は重いです。
自民党案:特定財源のまま暫定税率を10年間延長。
民主党案:一般財源にすると同時に暫定税率を全廃。
で、暫定税率分を維持して一般財源にするって案がないみたい。
2.6兆円あれば、出産や子育て支援なんかにも使えるのにね。
ガソリン値下げ隊もどこに行ったのか分からないけど、
なんかあれで民主党のイメージがかなり落ちたよ。
統合失調症ぎみの党首は昔から嫌いだったけど。
  1. 2008/01/23(水) 06:44:17 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigmarronrowing.blog105.fc2.com/tb.php/92-8a8ea94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

