ロングストローク

日々迷走中。やっぱスカルかな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自作パソコン

 大雪の週末。晴れたり吹雪いたり忙しい天気だ。こんな日は、一歩も外に出たくない。引篭り活動中に、おたくライフを満喫するにはもってこいの依頼が舞い込んだ。パソコンの組み立て。自作より市販品の方が安いこのご時世、妙な依頼もあるものだと思いながら快諾した。パソコンを組み立てるなんて何年振りだろう。



 自作パソコンは箱が命だと思っているが、残念ながら今回は予算の関係で台湾製のスチールケースとなった。CPUはクアッドコアを試したかったが、これも予算の関係でデュアルコアになった。マザーボードとグラフィックスカードはGIGABYTE製だった(後者の中身はATI)。Abeeの電源ユニットは良い選択だと思う。

080126_02.jpg

 4ギガバイトのメモリはやりすぎだと思った。このアンバランス感は何を目指しているのだろうか。HDDは500ギガバイトが1機。箱と電源が泣いてるよ。FDDはなしでDVDドライブのみ。そういえば、FDDは数年以上使ってない。OSはXPにした。Vistaはまだ使ったことがない。

080126_03.jpg

 自作パソコンという言葉は明らかに過剰表現だと思う。単にパーツを組み合わせてコネクタ類を接続してるだけ。ある意味、プラモデルよりも簡単だと思う。プラモデルは自作と言わないのに、どうしてパソコンは自作になるのだろう。と感じつつ、3時間くらいで完成した。後は引き渡すだけ。しかしこのパソコン、不揃いなスペックにもかかわらず、15万円くらいかかっている。WinパソコンよりもMacBook Airが欲しいこの頃。


  1. 2008/01/27(日) 21:05:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

私のパソコンも自作パソです。
良い?指導者の下そのパソコンでらいふを始めたんですよね~
早くて快適です。しかしその性能に私がついていけない・・・
  1. 2008/01/27(日) 22:45:55 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #jk2GnYe6
  4. [ 編集]

市販パソよりも愛着がわきますね。
今日、引き取られてゆきます。
もっとかわいがってあげたかった。
パソコンは計算力、らいふは創造力なので、
性能のベクトルが違いますね。
  1. 2008/01/28(月) 06:54:21 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

すごーい!!
私、実はパソコンのことほとんど知らないの・・・
(ブラインドタッチはかなり速いけどw)
  1. 2008/01/28(月) 19:26:18 |
  2. URL |
  3. Jam子 #-
  4. [ 編集]

パソコンの組立てなんてキャンプ場でテントを組むより簡単だと思うよ。
カナ入力でタッチタイピングできる人って尊敬する。
あの速さには絶対勝てない。
  1. 2008/01/28(月) 19:43:10 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

すごいっす。
いつの日かやろうと思ったりもするんだけど、どうも知識的にも予算的にも敷居がたかい気がして未知の領域のままです。
  1. 2008/01/28(月) 22:09:51 |
  2. URL |
  3. ヤスー! #-
  4. [ 編集]

バイクで例えるならプラグ、バッテリー、オイル交換くらいのレベルです。
油汚れがないというのが唯一のメリットかも。
予算的には確かに敷居が高いですね。
デルなら同じ値段で20インチワイドディスプレイ付きのモデルが買えます。
  1. 2008/01/28(月) 22:19:29 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigmarronrowing.blog105.fc2.com/tb.php/95-f6ede18c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

