ロングストローク

日々迷走中。やっぱスカルかな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

加藤珈琲

 ある地方都市の商店街が、大型ショッピングセンターの進出に対して、大反対運動を起こしている。市長選では進出賛成派の市長が当選した。民意は得られている。なのに、住民投票まで請求している始末。何故反対するのか。商店街の存続の危機だからか。でも明らかに矛先を間違っていると思う。大型のショッピングセンターよりも大きな暗黒大陸が出現している。この暗黒大陸が見えないのだろうか。



 ある中核都市の商店街で、箸の専門店を見つけた。箸だけで商売になるのか。箸好きや箸マニアはいたとしても、そんなに需要があると思えない。首都圏でも厳しいと思う。商売自体が趣味の世界なのか、それともパトロンでもいるのか。たぶん、暗黒大陸が見えているのだろう。見えている者には、暗黒大陸は桃源郷になる。物理的な制約に縛られず、時空を越えて活動できるユートピア。この大陸が見えるか見えないかで、シャッター通り商店街の将来も大きく異なるだろう。


  1. 2008/01/29(火) 22:05:53|
  2. 美食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

たまにテレビでやってるよね
お店自体の売り上げはほとんどないんだけど
何かと契約していて
それが大きな収入源になってるから
お店はつぶれないとか~
なるほど~っと思うw

でもシャッターだらけの商店街って寂しいよねー
  1. 2008/01/30(水) 07:58:02 |
  2. URL |
  3. Jam子 #-
  4. [ 編集]

どの商売も収入源が1箇所だとジリ貧になるよね。
これからはサラリーマンも専業じゃなくて兼業の時代だと思うから、
何か商売のネタになりそうなものを探しています。
季節限定の商売で渡り鳥のような生活もしてみたい。
シャッターだらけの商店街も寂しい気がするけど、
シャッターを見るとガレージを連想するので、
逆に血が騒いでしまいます。
  1. 2008/01/30(水) 08:15:08 |
  2. URL |
  3. M氏 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigmarronrowing.blog105.fc2.com/tb.php/98-0a4457f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

